2017年4月23日日曜日

活動報告:ハチトラップ設置

活動報告

活動内容:ハチトラップ設置
日時:2017/04/23
場所:ゲータ川中流域(明細は写真にて) 1箇所
  :クーラ洞窟(流水方向にて1個目の洞窟出口上部)1箇所

設置期間:2017/04/23〜5月末日

2015年 2016年 1年に1回以上IOSRメンバーで蜂の巣駆除を行ってきましたがやはりある程度お大きくなってしまった巣を駆除するのは危険も伴う作業でIOSRメンバーへのリスクを考えると巣が出来始める前の対策が重要という事で昨年からハチトラップを設置してりまいりました

前回は手作りだったと言う事と設置時期が遅すぎたこともあり効果を確認することが出来ませんでした

よって今回は嬢王蜂が巣を作り始める春先の時期が最も効果が高いと思われ 本日設置となりました

***ゲータ川 中流域 2枚め写真の左上部あたりの木に吊るしてあります
****このポイントが昨年最も高い確率でハチとニアミスを繰り返したポイント
景観にも配慮しツアー中に目につきにくいポイントにしてあります



 ***クーラ洞窟 流水方向にて1個目の洞窟出口付近
****ここもポイントが昨年最も高い確率でハチとニアミスを繰り返したポイント 
景観にも配慮しツアー中に目につきにくいポイントにしてあります



**
自然環境や生態系に配慮する事も考え、闇雲に沢山設置することはせずに、昨年高い確率でハチと遭遇したり、ハチを見かけたときに敏速に逃げられないような足場の不安定な場所だけを選びました

どこまで効果があるか不明なので今回は2箇所の設置に留めました

西表アウトフィッターセイフティーリサーチ

0 件のコメント:

コメントを投稿