2017年4月19日水曜日

活動報告:エスケープルート保守・点検及び新規ルート確立

活動報告2014/04/19 

活動内容:増水時エスケープルートの保守・点検及び新規ルート確立

場所1:大見謝川(キャニオニングエリア)
内容1:流水方向で右岸 ウォータースライダー直後のエリア 急な増水により戻ることができなくなった場合に既存のエスケープルートに最短距離で戻れるようにルートを確立いたしました
*環境への配慮を考え植物等は伐採せず赤テープのみでルート確認が出来るようにしてあります




場所2:大見謝川(キャニオニングエリア)
内容2:流水方向で左岸 メインの大釜の上部 急激な 増水により対岸へ安全に戻れない事が想定された場合は無理に泳いで戻らずとも安全にゲストを誘導できるように新たにルートを確立いたしました

*環境への配慮を考え植物等は伐採せず赤テープのみでルート確認が出来るようにしてあります

**注意**
ここは場合によってストレッチャーでの搬送も可能になるように 地形的に平坦ルートを確立しましたが環境に配慮して植物等は伐採せず赤テープのみでルート確認が出来るようにしてありますがかなりわかりづいので、希望者にはGPSデーターお送りします


途中より既存の巡視路と結合します


場所3:クーラ洞窟エリア
内容3:流水方向で2番目入口手前・3番目入り口手前 今までIOSRが利用していた増水時のエスケープルートもテープがなくなっていたり倒木などで通行が困難な場所があったためテープ取替と倒木撤去を行って来ました

**ここは一度大雨が来ると瞬く間に激しい増水が確認されている危険なエリアですのでツアー中に僅かな増水が確認された場合でも躊躇せずエスケープルートより安全に避難してくださいませ

そろそろGWと梅雨入りが迫る時期、天候は不安定で局地的な大雨が多くなる季節ですのでIOSRメンバー皆様は安全最優先なツアーを心がけ今夏シーズンも事故0を目指しましょう

西表アウトフィッターセイフティーリサーチ

0 件のコメント:

コメントを投稿