2017年4月20日木曜日

活動報告:エスケープルート保守点検2日目

活動報告
日時2017/04/20
場所:ユツン川本流 シャワークライミングエリア
内容:エスケープルート保守点検&新規ルート確立

IOSRメンバー共利用頻度は非常に少ないエリアですがユツン川本流は幾筋もの支流が集まり一度局地的な雨が降ると短時間で急激な水位上昇が確認されているリスクの高いエリアとなるため以前から増水時に避難するためのエスケープルートを作成しておりました、今回はその保守点検と今まで唯一の課題だった歩けないほどの傷病者が発生した時のストレッチャーによる搬送のルートの確立も同時に行いました

**注意**
安心材料が増えたので今まで以上に無理が出来るのではありません。中止基準は 今まで通りIOSRが設置している(通称:セイシカの池)安全水位バーを厳守してくださいませ


シャワークライミングツアーとして見せ場になるポイントは今まで確立している3本のエスケープルートの目印になるテープの劣化が激しかったため全て新しいものに取り替えておきました (古)黄色 (新)ピンク

新規ルートも既存ルートも環境に配慮し下草のみの刈り払い程度にとどめ伐採等は行っておりません

 取り替え場所:下流より上流方向
 エスケープポイント1 :滝の洞内潜りポイント通過20M左岸

新規ルート
**このポイント1と2の中間地点には万が一の緊急事態を考えストレッチャー搬送が可能なルートを新たに確立してあります 
**複数名での搬送が可能なルートとなっております



 取り替え場所:下流より上流方向
 エスケープポイント2:チョックストーンの滝手前20M手前左岸



 取り替え場所:下流より上流方向
 エスケープポイント3:飛び込み岩と滝手前10M左岸



テープ設置後の経年劣化が激しくちぎれる寸前だったり目立ちにくく台風などの影響で無くなっていた場所も多く存在しました

 古いテープは環境にも配慮し取り除けるものは全て取り除き新しいものに取り換えております

 西表アウトフィッターセイフティーリサーチ

0 件のコメント:

コメントを投稿