2016年9月15日木曜日

台風14号通過後のフィールドリサーチ作業

2016/09/14(水)AM10::00〜約2時間

台風14号通過に伴いかなりの雨が降った西表島でしたが大きな被害もなく恵みの雨をもたらしてくれました

数日後に迫る16号接近の前に「キャニオニングフィールドの中止基準確認作業」を行いました。

本日は所属するIOSR及びメンバー各社が設定するツアー中止レベルの水量に達していたためツアーは行わず 中止基準を超えた現場の状況や潜むリスク(シーブやバックウォシュ)などの検証のためのリサーチ作業となりました

**スライダー後の大岩下(下流側)に位置する場所で強い吸い込みがあり危険なシーブがあります。

**大釜登り口のバックウォッシュはかなり危険で7.4kの浮力を有するPFDを着用しても川底へ引きずり込まれる強い流れが発生していました

結果から見ると「やはりツアー中止で正解」と言う判断になりました

現在設置している「安全水準バー」の微調整を完了させましたので、今後メンバーの方はこの基準守り安全なツアーを行いましょう









**動画は遊んでいるように見えるのですが……..現場で経験を積み日頃から共にトレーニングを行うガイド同志のリサーチ作業の為比較的余裕がある状況でした

活動動画
https://youtu.be/DIE5RS56n68

0 件のコメント:

コメントを投稿