2017年10月13日金曜日

ロープレスキュートレーニング

日時:2017/10/13
内容:ロープレスキューシステム構築トレーニング
場所:大富展望台

参加メンバー:
西表島アドベンチャーツアー海歩人
西表島アウトドアツアーpolepole
西表島ジャングルツアー「ゆくる」


夏のシーズンも終わり本格的なトレーニングシーズンを迎えました。
IOSRメンバーも次々とレスキュー講習を受けにいく中、今日はレスキュー3TRR-Tの受講を控えたメンバーでロープレスキューシステム構築のトレーニングを実施しました。


  システム構築にあたり一番大切な支点作りに重点を置き、フレーム固定のためのデルタクラッシュ、テンショニングガイラインの支点、スリーポインドフィックスドアンカーなどメンバーで繰り返し確認。




フレームをかなりの力で揺すってもビクとも動かない状態にすることを目的にトレーニングしました。(本来はパイプのクランプ部にもウェビングでスクエアラッシングで固定するのが好ましいのですがウェビングの本数が足りず割愛しました)






 フレームの固定が完成した次はメインロープのホットチェンジ、ビレイシステムの構築。
ここも実際に荷重がかかった状態で上げ下げがスムーズにできるか繰り返し確認しました。

最後はピックオフレスキューの準備までしたところで豪雨によりタイムアウト。
レスキュートレーニングは次回に持ち越しとなりました。

レスキューシステム構築は各ノットから始まり、繰り返しのトレーニングでしか身につかないのでこれからもメンバーで継続的に訓練に励みたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿