2016年4月27日水曜日

増水と水位標の確認

2016年4月27日
IOSR活動報告

気象庁の降水レーダーにて、まとまった雨による増水が予想されたので午後より各河川の増水量を確認してきました。
西表島西部の観測によりますと9時から15時で38mmの降水量。
(※観測所とツアーエリアは離れている為、実際の雨量と相違の可能性あり。)

前日までは通常水位でした。

大見謝川、ゲーダ川、ユツン川、鍾乳洞の水位を確認。


大見謝川の下流部はこの水位。

ツアー中止の水量でした。



 
 
 


水位標の位置を確認。
中止レベルをかなり超えていました。



 
 
 


ゲーダ川は撮影後、位置を調整。
今後も細かな調整を行っていきます。

ユツン川は支流が多い関係からか、増水量もかなりのものでした。
水位標は完全に水没。














鍾乳洞は最も狭い部分を何とか通過できる程度の水量。
ゲストや天候の状況によって中止の判断が必要な水量でした。











今後も大幅な増水が予想される場合は調査を行います。


0 件のコメント:

コメントを投稿