2015年8月25日火曜日

資機材取り扱い習得の為のトレーニング(動画)


今後西表島でも普及するであろう本格的キャニオニングや本格的シャワークライミングで必要不可欠なロープワークと資機材の取り扱いなどをメンバー全員で行いました

メンバーの中にレスキュー3のTRR-T(テクニカルロープレスキュー)認定者も複数名在籍していますが、レスキューロープワークとツアーガイドとしてゲストを遊ばせながら自分(ガイド)を含めゲストの安全を確保する為のロープワークは 、かなり違う為、ツアーガイドとして習得しておかなければならない内容のトレーニングとなりました

今回は、第一回目
:ロープの特性や種類による取り扱い
:支点作成の基本
:倍力システム(Zリグ)
:資機材の取り扱い(アッセンダー各種/ディセンダー各種)
:様々なシチュエーションでのビレイ方法
:フィールドへのルート開拓におけるリスク(崩落や落石)
:その他基礎的な内容の全て

今後は回数を重ねメンバー全員が同じ技量に達したタイミングで高所からの傷病者の搬送を含めたレスキューワークを行う予定です


IOSR事務局

0 件のコメント:

コメントを投稿